LOADING...

おとなとこどもの歯医者さん

JR吹田駅徒歩2分の歯科医院

tel.06-4860-0648おーむしば
MENU

歯の痛み2022.05.28

おはようございます!

歯の痛みにはいろんな種類があります。

歯科医院に痛みで来院された時に
必ずと言っていいほど

『どんな時に痛みますか?痛みはどんな種類ですか?』

と聞かれます。
どんなとき?どんな痛み?
実はこの質問とっても大切な質問なんです。

起きている時、寝ている時、ご飯を食べる時、
歯を磨く時、温度の激しいものを食べた時、
硬いものを噛んだ時、甘いものを食べた時、
何もしなくてもずっと痛い…などなど
いろんな痛みに対していろんな診断ができるのです。

または痛いのに歯医者さんくると急に治ってしまった、虫歯が
治ったんじゃないか?と思う方もおられるかも知れません。

虫歯は治りません。

じつはこれ、自律神経が関係しているのです。

人はリラックスすると自律神経の一つ副交感神経が
働き、血管を拡張させ痛みを増強させます。
だから虫歯は夜寝ている時などに痛みます。

逆に緊張すると交感神経が働き、血管を収縮させ
痛みを和らげることになり、歯医者など
緊張するところに来ると痛みがなくなることが
あります。

痛みの色んな特徴や種類のお話を
患者さんから聞くのはとても大切なことなんです。

問診は痛いときは苦痛に感じますが
必ず教えてくださいね。

おかもと歯科医院
吹田
元町
歯医者
女医
虫歯

PAGETOP
ネット予約RESERVE 電話番号